【蓮田市】蓮田SA(下り)から全国へ!埼玉県代表「カレボナーラうどん」がハイウェイめし甲子園・決勝戦に進出
高速道路のサービスエリアで楽しめるグルメが、いま注目を集めています。
東北自動車道・蓮田サービスエリア(下り線)で提供されているメニューが、「第2回 NEXCO東日本 ハイウェイめし甲子園」の決勝戦に進出したことがわかりました。

※プレスリリースより
決勝戦は、2026年1月15日(木)から3月15日(日)まで開催され、東日本エリアのSA・PAから選ばれた14品の中から、投票によってNo.1が決定します。
蓮田SA(下り)からは、埼玉県代表として「カレボナーラうどん」が選出されています。
蓮田SA(下り)で味わえる、話題の一杯「カレボナーラうどん」は、埼玉県産小麦を使用した太めのうどんに、カルボナーラソースとカレーソースを合わせたメニューです。
卵黄やチーズのコクが感じられるまろやかな味わいで、スパイスの効いたカレーとの組み合わせが特徴となっています。ボリュームもあり、一杯で満足感が得られる点も評価されているようです。

実は“近くて遠い”蓮田SA(下り)
蓮田SA(下り)は、一般道からは利用できないサービスエリアのため、蓮田市や白岡市の近くに住んでいても、訪れる機会が少ない方も多いのではないでしょうか。
一方で、フードコートやデザート、ベーカリーなどが充実しており、「実は食のラインナップが充実しているSA」として知られています。
今ならお得に楽しめる企画も
ハイウェイめし甲子園の対象メニューを注文すると、200円分のお買い物券が配布されるキャンペーンも実施中です。
また、会場に設置されたQRコードやSNSから投票に参加すると、抽選でギフトカードや地域特産品などが当たる企画も行われています。


高速利用の際に、立ち寄ってみては?
都内方面からの帰り道など、高速道路を利用する機会がある方は、普段は通り過ぎてしまいがちな蓮田SA(下り)に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
全国大会に進出した埼玉県代表メニューを、実際に味わうことができます。
蓮田サービスエリア(下り線)はこちら↓






